知識の生産性
一歩一歩は小さくわずかかもしれない。 しかし、目標は野心的でなければならない。 知識は、意味ある変化をもたらすために使われて、初めて生産的となる。 (P.F.ドラッカー)
一歩一歩は小さくわずかかもしれない。 しかし、目標は野心的でなければならない。 知識は、意味ある変化をもたらすために使われて、初めて生産的となる。 (P.F.ドラッカー)
製品を組み立てているのは、顧客を生み、顧客のサイフを開けさせる特性である。 (セオドア.レビット) では、その特性とは何だろう?
“世間が不景気だから、自分の店が不景気になるのも仕方ない”とあきらめたり、 “困ったことだ”と右往左往すればお店はその予測のとおりになりましょう。 しかし、“不景気だからこそ面白いんだ、こんなときこそ自分の実力がものをい… 続きを読む »
一般に、ビジネスの世界は新しいアイディアで満ちあふれている。 足りないのはむしろ実行力である。 (セオドア.レビット)
満足の規準は、少なくとも、誰かに勝ったときではありません。 自分が定めたものを達成したときに、出てくるものです。 (イチロー)
体験というものは、日々にやることが全部失敗であり、 全部成功であるということを認識することである。 今日一日をふりかえり、失敗や成功を見出し、その味をかみしめる。 これが体験である。 (松下幸之助)
開拓者と移住者はどこが違うか。 いつも地平線に向かって、「そっちに行っても大丈夫か」と問いかけているのが移住者。 「もちろん、大丈夫だ」と答えるのが開拓者である。 開拓者はリスクをおそれず、ひとより先に出発し、新しい土地… 続きを読む »
マーケティングとは要するに 顧客を獲得して、それを維持するための活動である。 (セオドア.レビット)
昔ながらの流儀が通用しなくなると、変革はいとも容易に進む。 古いやり方が通用しなくなり、ある種の空白が生じたような場合には、 新しい発想を取り入れる理想的な環境が整ったといえる。 (セオドア.レビット)
「うまくいっているかい」と声を掛けるよりも、 「何か新しいことはあるかね」と尋ねるほうが重要です。 前者は過去に関する質問ですが、後者は将来に関する質問だからです。 思考は明日のため、イノベーションのために必要な行為です… 続きを読む »