月別アーカイブ: 2021年11月

人口動態で未来を読む

年齢構成上の変化は予測可能というだけではない、絶対確実である 通常の就労年齢と考える年齢を超えた人々が成人人口の大部分を占める状況が待ち受けている。これは人類史上初めてのことである。高齢者問題に関しては、我々は根本的に新… 続きを読む »

データ過多の情報不足

情報とは、データに意味と目的を加えたものである。 データを情報に転換するためには、知識が必要である。   自分が何をしているか、何をすべきなのか、どれだけ実施されているかを知るうえで、 どのような情報が役に立ち… 続きを読む »

女性管理者研修

おはようございます今日はこちらの会場で女性管理者を対象とした管理者研修会です 一日で行う研修ですが、きっと受講者の方々はあっという間だったと思える、そんな研修を行います エキサイティングな研修にするぞ パーソナルベストを… 続きを読む »

時間を味方にできる人

体験というものは、日々にやることが全部失敗であり、 全部成功であるということを認識することである。 今日一日をふりかえり、失敗や成功を見出し、その味をかみしめる。 これが体験である。 (松下幸之助)   同期入… 続きを読む »