お客様の声

他社の好事例が学びや気づきにつながる研修

お客様の声

Q. 研修に参加する前にどのようなことでお悩みでしたか?

A.主任が初めての役職だったため、園長先生が本部とのやりとりと職員とのやりとりをうまくやっていけるのかという不安がありました。いわゆる中間管理職的な立場であり、保育者としてのプレーヤー的な対応と職員のサポートをする役割もあるなかで、模範となるようにすごさなければならないという不安や、どのように関わっていけば良いのだろうという不安がありました

Q.研修はどんな点があなたの役に立ちましたか、具体的にお聞かせください

A.コミュニケーションについては、人を相手にした職業をずっと仕事としてきたので、ある程度できていると思っていましたが、相手のうけとりかた、こちらの伝えかたなどをあらためて学ぶことで無意識のコミュニケーションではなく、意識的なコミュニケーションをとることができるようになりました。また、指示をする時と指示をされる(うける)時も、どちらも何となくお互いにわかったつもりで仕事をしていることがあったのだと研修をとおして気づくことができ、具体的に目的を共有しながら現在は仕事をすすめることができているように感じています。

Q. この研修を知り合いの方などにお勧めするとしたらどんなポイントがありますか?

A.毎回の資料がとてもわかりやすく、見返しやすい。保育の仕事の中で「あたり前では?」と思っていたことも、研修をとおして丁寧に教えていただくことで改めて気づくことが本当に多いです。他園や他社の好事例を拝見することで学びや気づきへつながります。

 

お名前:Y.A様、役職:主任、年齢:30代

お客様の声にご協力いただき、ありがとうございました

お客様の声

関連記事

  1. 経営に確信が持てました

  2. 発想が新鮮で勉強になりました

  3. 最終決定の段階での断り文句に悩んでいました

  4. プロとしての思考と習慣を持ち行動する

  5. 業績の伸び悩みや部下の教育方法に悩んでいました

  6. 耳の痛い話です

  7. スケジューリングによって営業活動の中身が濃くなる

  8. チームとして協力し合える体制が整っていませんでした

大場コンサルティングオフィス

宮城・仙台の経営コンサルタント(中小企業診断士)事務所|経営の「実行」を支えるパートナーとして計画から成果まで共に歩みます。

ご相談・お問い合わせ

コンサルティング・企業研修・講演講師・執筆依頼などのご相談やお困りごとがあれば、ウェブフォームからお気軽にお問い合わせください
365日、24時間受付中
ご相談・お問い合わせ