お客様の声

他社の好事例が学びや気づきにつながる研修

お客様の声

Q. 研修に参加する前にどのようなことでお悩みでしたか?

A.主任が初めての役職だったため、園長先生が本部とのやりとりと職員とのやりとりをうまくやっていけるのかという不安がありました。いわゆる中間管理職的な立場であり、保育者としてのプレーヤー的な対応と職員のサポートをする役割もあるなかで、模範となるようにすごさなければならないという不安や、どのように関わっていけば良いのだろうという不安がありました

Q.研修はどんな点があなたの役に立ちましたか、具体的にお聞かせください

A.コミュニケーションについては、人を相手にした職業をずっと仕事としてきたので、ある程度できていると思っていましたが、相手のうけとりかた、こちらの伝えかたなどをあらためて学ぶことで無意識のコミュニケーションではなく、意識的なコミュニケーションをとることができるようになりました。また、指示をする時と指示をされる(うける)時も、どちらも何となくお互いにわかったつもりで仕事をしていることがあったのだと研修をとおして気づくことができ、具体的に目的を共有しながら現在は仕事をすすめることができているように感じています。

Q. この研修を知り合いの方などにお勧めするとしたらどんなポイントがありますか?

A.毎回の資料がとてもわかりやすく、見返しやすい。保育の仕事の中で「あたり前では?」と思っていたことも、研修をとおして丁寧に教えていただくことで改めて気づくことが本当に多いです。他園や他社の好事例を拝見することで学びや気づきへつながります。

 

お名前:Y.A様、役職:主任、年齢:30代

お客様の声にご協力いただき、ありがとうございました

お客様の声

関連記事

  1. もやもやがスッキリした

  2. 他社からの切り替えや新たな契約につながりました

  3. お客様のクレームやキャンセルがなくなりました

  4. 新たな知識を得る喜びを久々に実感

  5. 新鮮な体験は今後大いに糧となります

  6. 自信のある未来像が明確に見えるようになりました

  7. もっと長く講義を受けたかった

  8. 経営数字がよくわかるようになりました

大場コンサルティングオフィス

宮城・仙台の経営コンサルタント(中小企業診断士)事務所|経営の「実行」を支えるパートナーとして計画から成果まで共に歩みます。

育成マネジメント投稿一覧

人が育つ職場づくりを専門とするコンサルタント・大場宣英が、X(旧Twitter)で「育成マネジメント」を毎日投稿。『人が育つ会社』を増やすため、現場で実践できる型と仕組みを紹介しています。→こちらから

ビジネスリーダーの書棚(読書会)

「ビジネスリーダーの書棚」
日曜の朝が楽しみになる。名著を通じてビジネスの知見を探究する読書会です。変化の激しい時代だからこそ、「賞味期限の短い、誰もが手にする本」ではなく、「時を超える本」を一緒に味わっていきましょう。毎月1回、日曜日に定期開催しています。→こちらから