Home ->  sketch  sketch[営業]  思考のエッセンス  -> 働く営業マン

 働く営業マン 

こんにちは、仙台のコンサル「マチスケ」にようこそ!

 

「動き」を「働き」にしなければならない。

いくらよく動いても、働いたことにはならない。

「働く」とは工程が進み、仕事ができあがっていくことがはっきりと「認識」されなければならない。

(大野 耐一)

 

大野氏は、生産の現場から述べていますが、営業もまったく同様です。

営業の仕事は、顧客(見込客)を訪問することではありません。

訪問して何かを獲得するのが営業の事です。

 

その何かとは、受注に向けた営業の全体の工程、すなわち営業プロセスにおいて異なりますが、

1件、1件の訪問で何を獲得するか、

ゴール目標が明確でなければ、営業活動も形式的になります。

無効な訪問を何度も繰り返しても成果を生み出すことはできない。

つまり、ただ動いているという営業では、働いたことにはならないということです。

 

あなたの会社の営業は、「動く」営業でしょうか、それとも「働く」営業でしょうか?

成果を出している営業マンは、自分の営業工程がどのように進んでいるか、

仕事ができあがっていく様をはっきりと自覚しています。

 

人気ブログランキングに参加しています。
↓あなたの1日1クリックで、このブログを応援してください。

 

【カテゴリー別・ブログのバックナンバー】
  • sketch(674)
  • sketch[人財](109)
  • sketch[健康](2)
  • sketch[営業](71)
  • sketch[経営](141)
  • sketch[起業](10)
  • sketch[道具](67)
  • 思考のエッセンス(239)
  • 言葉[Drucker](79)
  • 言葉[Levitt](7)
  • 言葉[アスリート、コーチ](3)
  • 言葉[アーティスト](5)
  • 言葉[コメディアン](2)
  • 言葉[中村天風](11)
  • 言葉[映画監督、俳優](8)
  • 言葉[本田宗一郎](7)
  • 言葉[松下幸之助](10)
  • 言葉[漫画家](1)
  • 言葉[経営者](6)
  • 言葉[西堀榮三郎](6)
  • 雑談(104)
  •  

    Copyright 2002-2010 by Ooba Consulting Office All Right Reserved.


    ■トラックバック

    このエントリーのトラックバックURL:
    http://WWW.ooba-office.jp/bin/mt-tb.cgi/507


    ■コメント

    コメントの投稿はこちらのフォームからお願いします。




    保存しますか?