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部下指導はまず己から

今日は、福島県にある商工会議所で出張セミナー。
他県でのセミナーは今年初めて、昨年から依頼を受けていた仕事です。
でも、前日になると、鼻水が止まらず、かなり寒気がするし、身体も重い。
・・どうやら風邪をひいてしまったようです。


セミナーの話しを去年、電話で頂戴したのですが、
その時の対応の素晴らしさに関心しました。
会場の場所を聞いて、車で行こうとしていたのですが、
窓口の女性の方から、「車だと2時間くらいかかりますが、列車なら1時間半弱には到着できますよ」
と教えていただき、「それでは、列車を使うことにします」と私が言うと、
「それでは、列車の時刻を調べて折り返し電話させていただきます」
と窓口の方。
この気配り、心配りが嬉しいですね。
そう思っていたら、この窓口の方、
当日、伺ったら、課長さんというから驚きです。
こういった対応、なかなかできるものじゃありません。
他の職員の方の対応も実に的確でした。
部下指導をするためには、先ず己からですね。
それから、仕事で、様々な会社に行くことも多いのですが、
受付の対応で、その会社の第一印象が変わってきます。
この課長さんの電話の応対で思い出しましたが、
例えば、会社には、毎日多くの電話がかかってきますよね。
そうすると、電話をとる方からみると
大勢の中の1人
かもしれませんが、
電話をかけてきた方からすると、
1対1のコミュニケーション。
お客様と会社の代表の関係です。
その応対ひとつで、会社の印象すべてを決まってしまいます。
その意味で、受付の仕事は、営業活動そのものですね。
ところで、セミナーの話。
2時間のセミナー、いつもと同じパフォーマンスで熱く語らせていただきました。
ものは考えよう、気合いということでしょうか。
それから、気配り、心配りの対応が、私からパワーを引き出した。
といっても過言でないのかもしれません。
それから、久々に普通列車の旅も満喫できました。
知らない土地にいくのは楽しいですね。

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