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腹痛と経営の話

医者が腹痛をおこした時に、患者を診察せずに薬を出したらどうなるでしょうか?

「患者をろくに診もせず、薬を出すなんて」きっとあなたはそう反論したくなることでしょう。

問題の理解と分類なくして事実を知ることはできない。データを知りうるのみである。

問題の理解と分類によってのみ、意味のあるデータ、すなわち事実を知ることができる。

P.F.ドラッカー

 

腹痛の原因が、不安やストレスから来る神経性のものなのか、

内臓の問題から来るものなのか、それとも何か重大な問題のシグナルなのか

を診ることもなく、ただ勘で薬をだしていたら、それはヤブ医者です。

こんなことは小学生にだってわかることです。

 

ところが、似たような話しが経営の現場に置き換わると様相が一変します。

 

例えば、経営相談の場で「経営状況が厳しいので、何かいい方法はないでしょうか?」

というような相談を受けることがあります。

 

そこで、私は現状を把握するために、いくつかの質問をします。

また、資金繰り表を作っていない経営者には、一緒になって資料を作ってみようと声をかけます。

 

ところが中には、自社の現状に目を向けようとせず、解決策ばかりを求める人がいるのです。

こういう人ほど、現実を診るより、あるべき理想論を語るのは饒舌です。

 

おかしいと思いませんか?

先ほどの医者の例に例えると、診察もろくにせずに薬を出せと言っているようなものです。

 

医者が適当な薬を見つくろって、患者の腹痛は一時的に治ったとします。

でも、それで本当にいいのだろうか?

病は刻一刻とあなたの身体を蝕んでいるのかもしれないんですよ。

 

冒頭の言葉は、事実を収集するためには、問題を理解し分類することが先決であることを物語っています。

また、ドラッカーはこうも言っています。

「重要なことは、正しい答えを見つけることではない。正しい問いを探すことである。」

 

問いが間違っていれば、解決策は的外れなものになる。

言ってみれば、当たり前の話しですが、思いこみはそれすら振り返る余地を与えません。

良薬は口に苦しというではありませんか、苦い現実を直視することが第一歩なのですよ。

「何かいい方法はないか?」薬を求める前に、先ずその問いを変えてみる必要があると思うのですが。

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コメント

  1.  マチスケさん こんにちは
    まさに 問題が分からんやつほど困ったやつはおらん ですね。
    大野耐一さんの言葉ですが トヨタ時代でも もちろん今でも感じることですね。
    問題の本質さえつかめたら、真因が分かるなら・・・少なくとも現場は観える化しなくちゃいけませんね。
    だから問題が分かるような・・・経理だってそうなんだと思います。

  2. 答えが先じゃないですしね。
    問うほうが的確に問わないと答えも
    本当の答えとして返ってこないですね。
    応援くりっく!ぽちっ

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