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噂に注目した新商品

「噂」に注目し開発した商品が新発売されます。

プロモーションも本日から始まっています。どんな噂なんでしょう。

マーケティングは商品の戦いではなく、知覚の戦いである

アル・ライズ/ジャック・トラウト

 

輸入小麦の高騰で、小麦を原料とした食品が値上がりしています。

昨日、スーパーで買い物をしましたが、私の好物の麺類も値上がりしていました。

カップラーメンも時々食べたくなります。

 

カップ麺シェア№1の日清食品は5月7日、カップヌードルの新商品を発表しています。

「カップヌードル・ミルクカレー」-カップヌードルカレーにミルクの「まろやかさ」「コク」が加わりました-

店頭に並ぶのは5月19日とのこと。

年間販売目標は30億円。

開発の意図

「カップヌードル」は1971年に発売された世界初のカップめんで、発売以来37年にわたりカップめんのNo.1シェアを維持するトップブランドです。1973年には「カップヌードルカレー」、1984年には「シーフードヌードル」を発売し、これら3品はカップめんを代表する定番商品として、長年にわたりお客様にご愛顧いただいております。
今回新発売する「カップヌードル ミルクカレー」は、昨年11月に発売しました「カップヌードル ミルクシーフードヌードル」に続く"噂"に注目し開発した商品です。「カップヌードルカレーをホットミルクでつくると美味しい」という"噂"は、「シーフードヌードルをホットミルクでつくると美味しい」という"噂"よりもインターネットなどでの認知度が高く、お客様の期待に応えられるメニューであると確信しています。
「カップヌードルカレー」のスープをベースに、ミルクの「まろやかさ」「コク」を加えたミルクカレースープが特徴です。当商品の発売により、「カップヌードル」ブランド全体の活性化を図ります。

http://www.nissinfoods.co.jp/

 

特設ウェブサイトが本日からオープンしています。

ドラマ仕立てでなかなか楽しい仕上がりです。

カップヌードル・ミルクカレー

 

ミルクカレー?誕生ストーリーは10数年以上前にさかのぼるそうです。

「シーフードヌードルに牛乳を入れて食べると旨い」

そうそう、確かに、学生時代に同じような話しを聞いたことがある。

当時、独身者を中心にカスタマイズしたカップヌードルがいろいろありました。(笑)

 

噂を耳にした開発担当者が実験を試みたのが、ミルクシリーズの始まりだという。

開発担当者の秘話が徐々に解き明かされていく、

新たなる序章、開発までの険しい道のり、苦悩、そして納得の味がついに誕生!

第一幕 出立 ⇒ 第二幕 試練 ⇒ 第三幕 帰還!?

これは、「神話の法則」でお馴染みのヒーローズ・ジャーニー仕立てのプロモーションですね。

 

「マーケティングは商品の戦いでなく、知覚の戦いだ。」

ニュースリリースを見て、

マーケティング22の法則を思い出しました。

著者は、名著である「ポジショニング」を書いた方。

マーケティングに関わる人々に影響を与えた本です。

 

さて、年間多数出現する新商品の中で、大ヒットする商品が生まれる一方で、

クラックを超えられずに淘汰される商品もある我が国のマーケット。

業界№1のリーダーが送り出すミルクテイストの新商品は、輸入小麦の高騰という逆風に負けずに、

若者の心の中にポジショニングを築き、ヒーローになれるのでしょうか?

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コメント

  1. カップヌードルのニュースでてましたね^^
    ミルクカレーってなんかすごいですよね。
    どういう結果になっていくんでしょうね。
    応援くりっく!ぽちっ

  2. こんにちは。
    ドラマ仕立ての楽しい仕上がりですか。
    興味深いですね。
    夜にでも見てみます!

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